娘が高校生になってから、毎日弁当作りをしなくてはいけません。
正直、料理は大好きだけど、弁当作りは苦手。
上の娘は私の弁当を嫌がって、毎日自分でおかずを詰めていました。
自分が高校生のときは毎日自分で作ってました。
というのも、私の母は大の料理下手。
弁当なんぞ、煮しめの卵としいたけ丸ごと、それだけとか。
とても恥ずかしい思いを何度したことか。
それを受け継いでしまった私。
料理には自信あるんですが、弁当のコーディネートがどうしてもできない!
かと言って、毎日の弁当作りから逃げるわけにはいかない。
そこで、弁当作りの本を買って
(中高生のお弁当)
それを見て、毎日同じものを作るようにしました。
見本と同じものを作れば、失敗はないはず。
あと、お弁当って、実は、メニューを考えるのが一番苦痛なんですよね。
メニューが決まっていれば、ただ、作ればいいだけの話なんで。
メニューを見て、一週間分の食材を買って、夜、それを見ながら作る。
(私は夜勤なので朝、子供が学校に行ったあと帰宅するので、夜出勤前に作るしかないんです)
ま、夜作るってのも、いいかも。
朝ってそれでなくても、やること一杯あって、イライラしながら弁当作るじゃないですか?
ただでさえストレスになりがちな弁当作りがよけいに苦痛になってしまう。
弁当初心者の私には、夜ゆっくり作れば、
「あ、ちょっとこうやってみようかな、、」とか、もし失敗してもすぐやり直せるし。
あせらずできます。あと、晩御飯作りながら、同時に弁当のおかずも作れるし。
夕食が終わったら、もう1、2品作れば、はい、完成。
さすがに、レシピ本どおりに毎日作っていると、食材が無駄になってしょうがないけど、
一週間とか作れば、コツがわかってきて、自分で工夫しながらできますし。
で、私は、発見しましたぁ!
弁当を見栄え良くする方法を!!!
なんで、見本のお弁当ってたいしたもの入ってるわけじゃないのに、キレイに見えるのか。
レタスです!!レタス!
(別に青物の葉っぱならなんでもいいですけど、レタスがゴージャス)
見本も確かにレタスが必ずといっていいほど下に敷いてあります。
主のおかずを2分の1ほど、レタスを敷いて詰めます。
あとは、2品、適当にうめて、
プチトマトを入れます。
(別に赤いものならウィンナーでもいいんですけど、プチトマトのほうが光ってキレイ)
あとは、卵焼きを入れればパーフェクト。
はい、これで、3色。赤、青、黄色。
この3色、お気づきでしょうか?
色の3原色。
すべての色を作るうえでの、元になる色です。
お互いが補色関係(というわけではないんですが、)なので、
要は、おたがいのコントラストが大きいとことで、
パッと目に鮮やかに映るんです。信号がそうですよね。
お弁当にこれを取り入れれば、この3色を入れるだけで、彩りよく、おいしそうに見えるんです。
これに気がついてから、必ず、レタスを下に敷くようにしています。
(ヒラヒラが適当に隙間をうめてくれるし)
皆さん、とっくにやっているとは思いますが、、、、
ちなみにおにぎりは、100均のおにぎり器使ってます。
意外と手間がかからず、毎日おにぎりにしてます。
普段、すれ違いが多い娘なんですが、
お弁当に愛情をこめて、少しでも喜んでもらえたら。
あと、3年しか、一緒に過ごせないんだもの。
0 件のコメント:
コメントを投稿