2010年4月9日金曜日

Calm person

と英語で言うかどうか分からないが、

朝、職場のおじさんとの会話。

J「うちの奥さんはカッとすると見境がなくなるから、、、」

私「ボス(女性)もそうじゃない?」

J「僕はだいたいいつもCALMだなぁ。」

・・・たしかに。Jさんが怒ったところを見たことがない。
長身でグレイヘアのハンサムなおじさん。いつもにこにこしてる。
いきなりカッと爆発するボスにも、ちょっと困った顔しながらも対応している。

私「私もいつも穏やかだけどな」

おじさん、、、無言。

あれ?自分ではかなり我慢強いつもりだけどなぁ。。

やっぱ自分が思う自分と他人が思う自分ってかなりギャップあり?


で、今日は昼から下の娘の高校の入学式。
あれほど毎日のように、
「書類そろえてるの?準備した?前の日になって出しても書かないよ」
と口をすっぱくして言っておいたのに、案の定、今日になって山のような書類を出してきた。
「あ、あと住民表がいる。あと、買った制服大きすぎるから、換えたい」
「あ、あと証明写真が3枚いる」

ピキ、ピキ、ピキ。。。。キレそう。

Calm down... おちけつ、おつけつ、落ち着け。

今日の昼から入学式だっつうの。

「あれほど、全部準備すませておけって昨日も言ったでしょ」
怒鳴りたい気持ちをおさえて、むっとして言った。

自分が準備万端にしないと気がすまない性格なので、
余計にイライラしてしまう。

あれがない、これがまだと高校へ行く間際までバタバタし、時間ぎりぎり到着。
式が済んでホームルーム。

うちの子は一番前の真ん中。
先生が説明している間中、ずっと後ろや斜めの子としゃべっている。
で、時々先生の話に茶々入れたり。

「お前は入学したての小学生かっ!!」

何度後ろからスリッパで頭しばいたろかと思ったことか。
(いえ、実生活でそんなことしたことはありませんが)

しかも、提出物の半分以上、忘れている。

いえ、親の責任といえばそれまでなんですがね、これまでのしつけの結果ですから。
しかし、、、、、、、ため息。

解散になってすぐ、さっそく娘に小言。
「あ、ごめん」と笑っている。

ピキピキピキィ!!!

あ、切れそう。


うーん、やっぱどう見ても、穏やかな性格とはいえないよなぁ。


帰宅すると上の娘から電話。
「スクーター取りに帰るから鍵出しといて」

「そんなん、知らんし、部屋かたしたときも見てないよ」

「絶対家にある」「絶対ない!」

さんざん家中探してやっぱりない。

妊娠中毒症になってしまい、安静にしないといけないと言われたと聞き、
心配なのだけど、でも、あいかわらずのマイペースとなくし物の多さに、またイライラ。

結局、鍵を探しに帰ってきた。
下の娘が「そこは探したから無い!」と言い張っていたところから出てきた。

いったい2時間も家中探したのは、なんだったんだろう。
ちうか、はなから自分で探せばいいじゃんって思うんだけど。

あああああああああぁっ!

そうね、やっぱりそうなのね。私はCALM PERSONなんかじゃなくってよ!!


まだまだ修行がたりんのぉ。

0 件のコメント:

コメントを投稿