2010年3月2日火曜日

面接!!

ってなわけで、(?) 

話が戻り、派遣切りについて。

マネージャーからレイオフの言い渡しがあってからすでに3週間たったけど、
あいかわらず詳しい話は何もない。

で、職安に行って、めぼしきものを2つ面接申し込みをした。

どちらもベースの仕事。

ひとつは日本の会社でベースに事務所があるところ。

履歴書を送らなくちゃと思いつつ、久しぶりに書くので
ちょっと書き渋っていたら、
会社の方から
「はやく送っていただかないと、他の人に決めますから」
となんだかつっけんどんな電話。

速達で送り、その後、面接。

1年更新の契約社員なんだけど、
給料は今よりかなりいいし、仕事もそんなに大変そうではないし、
面接官の人(電話の人とは別人)の態度がやさしい。

正直、自分自身あまり乗り気じゃなくて
半分ひやかしで受けてみた感じだったんだけど、
仕事も人間関係もよさそうで、なんだかおもしろそう。

これが私の悪いところ。なんでも好奇心でやってみよう!と思ってしまう。。
職種を聞いたらみんなが引いてしまいそうなとこなんだけど。。
「ツナギ」で仕事なんてなんかカッコよさそうジャン?

なんといっても、今まで数ある面接受けてきて
まるで相手してもらえなかったのに、
今回は、自分の今までのキャリアをかなり高く評価してもらえて、
すごくうれしかった。


結局、それにつきる気がする。
職場で自分が必要とされている、期待されてるということ。

これがやる気になるよね。

今の職場は、切れ者のマネージャー(アメリカ人)が来てからというもの、
何かにつけて、私たち日本人従業員が目の敵になってる感じ。

「あなたたちなんかいなくても、アメリカ人だけで十分やっていける」

言葉ではやさしいんだけど、でも、本音が見えてしまうというか。。

やっぱり
「あなたを頼りにしてる。いてくれないと困る」っていう信頼感があってこそ
働き甲斐があるんだろうな。。。


今の職場は、昼間時間が自由になって子供ともいっぱい一緒にいられるし、
家庭人として家事をする時間も十分とれて、
仕事中にこうやって、好きなことできるし、、、パーフェクトなんだけどなぁ。。。

でも新しい仕事にも興味あるし。。。
夜、子供と一緒にいられるし。。。


ま、なるようになるんだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿